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講座名 | 初歩から始める!オフィスワークスペシャリスト養成科(OAスペシャリスト) |
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訓練期間 | 2025年7月16日〜2025年12月15日 5ヶ月 10:00~16:40 |
募集期間 | 2025年5月28日〜2025年6月18日 | |
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募集定員 | 11名 | |
訓練対象者の条件 | 特になし | |
選考 | 日程 | 2025/06/25 |
場所 | 神戸市 中央区文化センター 11階 | |
方法 | 面接 |
訓練の目標
Word、Excel、PowerPointの基本的な操作方法から高度な操作方法までを学び、AIツールの活用法並びにWebサイト更新の技術を学ぶことで、現代のオフィスワーカーに求められる能力を取得する。
ITリテラシー | ①コンピュータシステム(ハードウェアとソフトウェア、周辺機器知識)、ネットワーク(LANとWAN、サーバー知識) |
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デザイン概論 | ①オフィスワークにおける制作物に関するデザインの基礎知識、考え方 |
安全衛生 | ①VDT作業と安全衛生 |
就職支援 | ①職務経歴書・履歴書の作成、面接対策 |
コンピュータ基本操作実習 | ①PC起動・終了② マウス・キーボード操作③ソフトの起動・終了④データ保存方法⑤簡単なトラブルシューティング⑥メディアの活用⑦各種ソフト使用に関する基礎⑧Web会議システム使用法⑨SNSに関するネットリテラシーの理解 |
Officeソフト操作基礎実習 | ①(使用ソフト:Word) 会議資料、案内状、社内文書、文書入力、体裁、ワードアートの挿入、画像の挿入、段落等 ②(使用ソフト:Excel)基本操作、データ入力、数式、関数、体裁、印刷、グラフ作成、見積書、売上票等 ③(使用ソフト:PowerPoint)プレゼンテーション資料、解説資料等の制作、スライドの制作、スライドマスター等 |
Officeソフト操作応用実習 | ①(使用ソフト:Word) 段組み、体裁、タブとリーダー、フォーム、制限等 ②(使用ソフト:Excel)関数、条件付き書式、データ分析、マクロ、実務の活用等 ③(使用ソフト:PowerPoint)目的別スライドショー作成、目的別出力方法 |
Officeソフト活用実習 | ①Excelデータを使ったWordの差込印刷、グラフやデータの配置、Excelの連携 ②Power BIとExcelデータを使用してのデータ分析、資料作成(会議資料、見積書、請求書、営業資料)等(使用ソフト:Word、Excel、PowerPoint、Power BI |
コーディング基礎実習 | ①コーディング基礎(HTML、CSS) ②エディタの使用方法(使用ソフト:Visual Studio Code ) |
AIツール活用実習 | ①業務効率化を図るためのofficeソフトとAIツールの活用法・Word使用時における文書の校正、校閲、要約等・Excel使用時における関数使用の効率化等・PowerPoint使用時における見栄えやデザイン性を重視した資料の作成等(使用ソフト:Word、Excel、PowerPoint、ChatGPT) |
業務管理・課題解決実習 | ①業務上での課題を想定、オフィスソフトを使用しての・課題処理・解決・業務スケジュールの作成・関連帳票の洗い出し、入力フォーム作成・資料作成(業務効率化のための分析資料、プレゼンテーション資料等)(使用ソフト:Word、Excel、PowerPoint、Power BI) |
プレゼンテーション制作実習 | ①Word、Excel、PowerPointを使用し訓練内容の習得に関する項目のプレゼンテーションを作成 |
職業人講話 | 「あらゆる分野のオフィスワーカーに求められるスキルとマインド」 |
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