OAスペシャリスト

初歩から始める!オフィスワークスペシャリスト養成科

求職者支援訓練

このコースはパソコンスキルのみならず、デジタル推進人材を目指すコースです。
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訓練の詳細

講座名 初歩から始める!オフィスワークスペシャリスト養成科(OAスペシャリスト)
訓練期間 2025年7月16日〜2025年12月15日
5ヶ月
10:00~16:40

募集要項

募集期間 2025年5月28日〜2025年6月18日
募集定員 11名
訓練対象者の条件 特になし
選考 日程 2025/06/25
場所 神戸市 中央区文化センター 11階
方法 面接

訓練の目標

Word、Excel、PowerPointの基本的な操作方法から高度な操作方法までを学び、AIツールの活用法並びにWebサイト更新の技術を学ぶことで、現代のオフィスワーカーに求められる能力を取得する。

カリキュラム

ITリテラシー ①コンピュータシステム(ハードウェアとソフトウェア、周辺機器知識)、ネットワーク(LANとWAN、サーバー知識)
デザイン概論 ①オフィスワークにおける制作物に関するデザインの基礎知識、考え方
安全衛生 ①VDT作業と安全衛生
就職支援 ①職務経歴書・履歴書の作成、面接対策
コンピュータ基本操作実習 ①PC起動・終了② マウス・キーボード操作③ソフトの起動・終了④データ保存方法⑤簡単なトラブルシューティング⑥メディアの活用⑦各種ソフト使用に関する基礎⑧Web会議システム使用法⑨SNSに関するネットリテラシーの理解
Officeソフト操作基礎実習 ①(使用ソフト:Word) 会議資料、案内状、社内文書、文書入力、体裁、ワードアートの挿入、画像の挿入、段落等
②(使用ソフト:Excel)基本操作、データ入力、数式、関数、体裁、印刷、グラフ作成、見積書、売上票等
③(使用ソフト:PowerPoint)プレゼンテーション資料、解説資料等の制作、スライドの制作、スライドマスター等
Officeソフト操作応用実習 ①(使用ソフト:Word) 段組み、体裁、タブとリーダー、フォーム、制限等
②(使用ソフト:Excel)関数、条件付き書式、データ分析、マクロ、実務の活用等
③(使用ソフト:PowerPoint)目的別スライドショー作成、目的別出力方法
Officeソフト活用実習 ①Excelデータを使ったWordの差込印刷、グラフやデータの配置、Excelの連携
②Power BIとExcelデータを使用してのデータ分析、資料作成(会議資料、見積書、請求書、営業資料)等(使用ソフト:Word、Excel、PowerPoint、Power BI
コーディング基礎実習 ①コーディング基礎(HTML、CSS) ②エディタの使用方法(使用ソフト:Visual Studio Code )
AIツール活用実習 ①業務効率化を図るためのofficeソフトとAIツールの活用法・Word使用時における文書の校正、校閲、要約等・Excel使用時における関数使用の効率化等・PowerPoint使用時における見栄えやデザイン性を重視した資料の作成等(使用ソフト:Word、Excel、PowerPoint、ChatGPT)
業務管理・課題解決実習 ①業務上での課題を想定、オフィスソフトを使用しての・課題処理・解決・業務スケジュールの作成・関連帳票の洗い出し、入力フォーム作成・資料作成(業務効率化のための分析資料、プレゼンテーション資料等)(使用ソフト:Word、Excel、PowerPoint、Power BI)
プレゼンテーション制作実習 ①Word、Excel、PowerPointを使用し訓練内容の習得に関する項目のプレゼンテーションを作成
職業人講話 「あらゆる分野のオフィスワーカーに求められるスキルとマインド」

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