OAスペシャリスト

初歩から学ぶオフィスワークスペシャリスト養成コース

公共職業訓練

汎用性のあるOAソフトを活用して事務処理を効率化できる技能を学び、業種・業態に関わらずPC操作力、ビジネス文書作成能力、データ処理分析能力、プレゼンテーション資料作成能力を身に付け、業務効率化を図れるオフィスワーク能力を身につける。
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訓練の詳細

講座名 初歩から学ぶオフィスワークスペシャリスト養成コース(OAスペシャリスト)
訓練期間 2025年2月18日〜2025年7月17日
5ヶ月
10:00~16:40

募集要項

募集期間 2024年12月24日〜2025年1月23日
募集定員 20名
訓練対象者の条件 特になし
選考 日程 2025/02/04
場所 兵庫区文化センター
方法 筆記試験、面接

訓練の目標

汎用性のあるOAソフトを活用して事務処理を効率化できる技能を学び、業種・業態に関わらずPC操作力、ビジネス文書作成能力、データ処理分析能力、プレゼンテーション資料作成能力を身に付け、業務効率化を図れるオフィスワーク能力を身につける。

カリキュラム

ITリテラシー コンピュータシステム(ハードウェア、ソフトウェア、周辺機器知識)ネットワーク(LANとWAN、サーバー知識)SNSの普及、セキュリティ
デザイン概論 オフィスワークにおける制作物に関するデザインも基礎知識・考え方
VDT安全衛生 VDT安全衛生に関する基準や企業及び職員の取り組みについて
就職支援 就職活動準備講座、業界研究、活動支援サイト登録と活用
入校・修了オリエンテーション 訓練の概要(目的、シラバス、就職支援等)グループキャリアコンサルティング
テレワークにおける情報セキュリティ概論 ①情報セキュリティとは②テレワークに用いるPCのセキュリティポイト③テレワークをする環境で気を付けるべきポイント④他の職員と情報をやり取りする際の注意点
テレワークにおける働き方と自己管理 ①テレワークにおける仕事の進め方・時間の使い方②テレワークでのコミュニケーションの取り方③在宅勤務のストレスと自己管理方法
コンピュータ基本操作 習得項目
①起動・終了操作②マウス・キーボード操作③ソフトの起動・終了④データ保存方法⑤簡単なトラブルシューティング⑥メディアの活用⑦各種ソフト使用に関する基礎
Officeソフト操作基礎 Excel、Word、PowerPointの基本操作①データ入力②文書入力③基本スライド作成 狙い:基本操作の徹底
Officeソフト操作応用 Excel、Word、PowerPointの応用操作法①関数・マクロ②段組み、フォーム③目的別スライド作成 狙い:目的に応じた操作法の習得
Officeソフト活用実習 ①Excelデータを使ったWordの差込印刷②グラフ作成、データの配置③各種ソフトとExcelの連携④PoweBIとExcelを使用してのデータ分析方法・資料作成 狙い:Officeソフトと連携しての処理法の習得 分析、プレゼンツツールの操作法習得
AIツール活用実習 OfficeソフトとAIツールの活用法①Word使用時における文書の構成、校閲、要約等②Excel使用時における関数使用の効率化③PowerPoin使用時における見やすさやデザイン性を重視した資料の作成 狙い:目的にあったAIツールの使用法を学び業務効率化の方法を習得
業務管理・課題解決実習 業務上での課題を想定、オフィスソフトを使用しての実習①課題処理から解決に向けてのスキーム作り②業務スケジュールの作成③資料作成(解決のための分析資料とプレゼンテーション資料の作成) 狙い:課題解決までの一連のスキームを習得
プレゼンテーション制作実習 オフィスソフト使用し、訓練内容の習得に関する項目のプレゼンテーションを作成、発表。狙い:訓練を通じて身についたスキルの整理
Web会議システム基本操作 ①起動・終了操作②アカウント登録③Web会議室の作成方法・参加方法④会議で用いる各種設定について

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