販売・事務分野
Power BIも学ぶ!!オフィスワーク養成科
汎用性のあるOAソフトを活用して事務処理を効率化できる技能を学び業種・業態に関わらず、PC操作力とビジネス文書作成力を身につける。- 創造社リカレントスクール トップ
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講座名 | Power BIも学ぶ!!オフィスワーク養成科(販売・事務分野) |
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訓練期間 | 2025年2月1日〜2025年6月30日 5ヶ月 10:10〜16:50 |
募集期間 | 2024年12月5日〜2025年1月6日 | |
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募集定員 | 30名 | |
訓練対象者の条件 | 文字入力ができ、Word、Excel等の基本的なパソコン操作ができる。(Word、Excel等を用いた文書や表作成等) | |
選考 | 日程 | 2025/01/15 |
場所 | 創造社リカレントスクール大阪校 | |
方法 | 面接 |
訓練の目標
Word、Excel、Powerpoint、Access等を活用した高度なパソコン操作を学び、VBAを使ったルーティン業務の処理マクロ作成等、高度なOA技術を習得する。
ITリテラシー | コンピュータシステム(ハードウェアとソフトウェア、周辺機器知識)、ネットワーク(LANとWAN、サーバー知識) |
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情報セキュリティ | 機材によるセキュリティシステム(ウィルス対策、情報漏洩対策、ネットワーク機材の設置)、規則で守るセキュリティシステム(情報セキュリティシステムの構築、使用ルール、法務、知的財産権、人材教育と育成) |
パソコン基本操作 | PCの起動/終了、マウス/キーボード操作、周辺機器の利用、ソフトの起動/終了、データの保存方法と保存場所、ファイルとフォルダ、リモートワーク・テレワークの方法、トラブルシューティング |
officeソフト基礎演習 | (Word)会議資料、案内状、社内文書、文書入力、体裁、ワードアートの挿入、画像の挿入、段落等 (Excel)基本操作、データ入力、数式、関数、体裁、印刷、グラフ作成、見積書、売上票等 (PowerPoint)プレゼンテーション資料、解説資料等の制作、スライドの作成、スライドマスター等 |
Accessの基本 | データベースの作成、基本操作、クエリ、フォーム、レポート、活用方法 |
マクロ・VBA演習 | VBAの基本、構文、変数、制御の扱い、事務処理の効率化 |
ソフト連携 PowerBIを使ったofficeソフトの連携 | Excelデータを使ったWordの差込印刷、グラフやデータの配置、ExcelとAccessの連携 (PowerBI)Excelデータを使ってデータ分析、資料作成等 |
自主作成 | 仕事を想定、業務スケジュールの作成、関連帳票の洗い出し、入力フォーム作成、資料作成等 |
社会人基礎力・コミュニケーション能力向上 | 社会人基礎力の理解と活用、意思疎通の手法、論理的思考、チームビルディング体験、メンタルヘルスマネジメント、報告・連絡・相談 |
ビジネスマナー | マナーの基本、会社接遇(電話・来客応対、名刺交換、メール、オンライン会議)、一般常識、ビジネスシーンを想定した実践演習 |
業界/職業理解と研究方法 | 雇用情勢・求人動向から分析する就職難易度、雇用環境の理解、求人媒体の研究、効果的な情報収集方法、転職に必要なツールの選定、企業研究の手法と実践 |
キャリアプラン・就職活動支援 | キャリアデザインの考え方、自己の強み/弱みの認識、人生100年時代の生き方・働き方、就職活動計画の作成、業界・職業に合わせた戦略的な応募書類作成、面接対策個人、オンライン)、採用評価基準の理解 |
働くことの基本ルール | 知っておくべき法律知識、労働保険・社会保険の基礎知識 |
安全衛生 | VDT安全衛生規定、作業・環境・維持・健康管理配慮、職場の取組 |
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