販売・事務分野

Power BIも学ぶ!!オフィスワーク養成科

公共職業訓練

託児付

汎用性のあるOAソフトを活用して事務処理を効率化できる技能を学び業種・業態に関わらず、PC操作力とビジネス文書作成力を身につける。
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訓練の詳細

講座名 Power BIも学ぶ!!オフィスワーク養成科(販売・事務分野)
訓練期間 2025年2月1日〜2025年6月30日
5ヶ月
10:10〜16:50

募集要項

募集期間 2024年12月5日〜2025年1月6日
募集定員 30名
訓練対象者の条件 文字入力ができ、Word、Excel等の基本的なパソコン操作ができる。(Word、Excel等を用いた文書や表作成等)
選考 日程 2025/01/15
場所 創造社リカレントスクール大阪校
方法 面接

訓練の目標

Word、Excel、Powerpoint、Access等を活用した高度なパソコン操作を学び、VBAを使ったルーティン業務の処理マクロ作成等、高度なOA技術を習得する。

カリキュラム

ITリテラシー コンピュータシステム(ハードウェアとソフトウェア、周辺機器知識)、ネットワーク(LANとWAN、サーバー知識)
情報セキュリティ 機材によるセキュリティシステム(ウィルス対策、情報漏洩対策、ネットワーク機材の設置)、規則で守るセキュリティシステム(情報セキュリティシステムの構築、使用ルール、法務、知的財産権、人材教育と育成)
パソコン基本操作 PCの起動/終了、マウス/キーボード操作、周辺機器の利用、ソフトの起動/終了、データの保存方法と保存場所、ファイルとフォルダ、リモートワーク・テレワークの方法、トラブルシューティング
officeソフト基礎演習 (Word)会議資料、案内状、社内文書、文書入力、体裁、ワードアートの挿入、画像の挿入、段落等
(Excel)基本操作、データ入力、数式、関数、体裁、印刷、グラフ作成、見積書、売上票等
(PowerPoint)プレゼンテーション資料、解説資料等の制作、スライドの作成、スライドマスター等
Accessの基本 データベースの作成、基本操作、クエリ、フォーム、レポート、活用方法
マクロ・VBA演習 VBAの基本、構文、変数、制御の扱い、事務処理の効率化
ソフト連携 PowerBIを使ったofficeソフトの連携 Excelデータを使ったWordの差込印刷、グラフやデータの配置、ExcelとAccessの連携
(PowerBI)Excelデータを使ってデータ分析、資料作成等
自主作成 仕事を想定、業務スケジュールの作成、関連帳票の洗い出し、入力フォーム作成、資料作成等
社会人基礎力・コミュニケーション能力向上 社会人基礎力の理解と活用、意思疎通の手法、論理的思考、チームビルディング体験、メンタルヘルスマネジメント、報告・連絡・相談
ビジネスマナー マナーの基本、会社接遇(電話・来客応対、名刺交換、メール、オンライン会議)、一般常識、ビジネスシーンを想定した実践演習
業界/職業理解と研究方法 雇用情勢・求人動向から分析する就職難易度、雇用環境の理解、求人媒体の研究、効果的な情報収集方法、転職に必要なツールの選定、企業研究の手法と実践
キャリアプラン・就職活動支援 キャリアデザインの考え方、自己の強み/弱みの認識、人生100年時代の生き方・働き方、就職活動計画の作成、業界・職業に合わせた戦略的な応募書類作成、面接対策個人、オンライン)、採用評価基準の理解
働くことの基本ルール 知っておくべき法律知識、労働保険・社会保険の基礎知識
安全衛生 VDT安全衛生規定、作業・環境・維持・健康管理配慮、職場の取組

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